Home > 国際外語・観光・エアライン専門学校 日本語科

新入生の様子☆

「お父さん、お母さん・・・・
・・・・私たちは頑張っています!!!」



日本語科新入生の授業の様子をアップします!

こちらは、「ひらがなかるた大会」☆





こちらはJAM本科さんの日本人と交流会☆





みんな国は違うけど、あっという間に仲良しです!

またみんなの様子をアップします!
お楽しみに♪



私も描いてもらいました!!!

ありがとう、ディアーナさんemojiemotion03



2014年10月生入学式〜ようこそ!新潟へ〜

10月18日(土)秋晴れ!!すごくいい天気!!!

2014年10月生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
そして、日本・新潟に来てくれてありがとう!

みなさんに会えることをとても楽しみにしていました。


この10月から、日本語学校が新しいく開校されました!
「日本アニメ・マンガ専門学校日本語科」です。

世界中の日本が大好きなみなさん、どうぞよろしくお願いします♪

入学式の写真アップします!







(写真:左 学校長より祝辞、写真:右 在校生代表ラクスマンさんより歓迎の言葉)

(写真:左 新入生代表決意表明イジュヒョンさんと 写真:右 クウィンさん)

ようこそ、新入生!!!
実はまだまだ半分なのです。
まだ未入国の新入生のみなさん、首をなが〜くして待っていますよ☆



入学式の後はパーティ♪

我が校の☆アーティスト☆ラジさんによる大正琴



空手演舞、新入生による実践と瓦割り!見事、瓦2枚割に成功!!!


我が校の日本語科スペシャリストの先生達によるダンス披露!


先生達に応えて新入生も踊る♪踊る♪


その後は、先輩達からのゲーム!

頼もしいね、先輩・・・☆











新潟のみなさん、NSGカレッジリーグ校のみなさん・・・
新入生をよろしくお願いします!

彼らの夢に向かって出発です!!!!!!!☆

☆モデル☆ 日本人&日本語科留学生で夢へ向かって!

私たち日本語科があるNSGスクエア内には、ファッション関係の勉強をする専門学校(NITF)、音楽関係を勉強する専門学校(SHOW♪)、子供・福祉関係を勉強する専門学校(WM)があります。

日本へきた留学生にとっては、日本人と交流できる最高の環境です☆



先日、ファッション関係を勉強している専門学校(以下、NITF)さんより、モデルの依頼がありました。
NITFさんの学生さんは本当に一生懸命でした。目がとても真剣で、自分の夢・目標にしっかりプライドを持って取り組んでいる様子でした。学生みなさんがプロの顔でした。そんな学生達に、留学生も真剣に応えようと頑張っていました!



はじめは、NITFさんのモデル指導に恥ずかしい気持ちでとまどう留学生でした。
でもNITFさんの学生が優しく指導してくださって、どんどん本当のモデルの表情にかわってきました!

留学生は「はずかしい・・・!だけど楽しかった!!」と!



今回留学生がモデルをやった服が商品となり、新潟伊勢丹での販売会企画が今月10月15日(水)からスタートします。
NITFブログ


NITF学生さんの夢への一歩が動き出すのですね!!!
その一歩に、留学生の力を加えてもらうことができて、とてもうれしいです!

今回の企画が大成功することを祈ります☆


NITF(国際トータルファッション専門学校)はこちらから




「世界遺産、佐渡」パク エレーナ 〜第11回日本語スピーチコンテストより〜

第11回日本語スピーチコンテスト”最優秀賞”を受賞したパク エレーナさんのスピーチを紹介します☆

「 重い!マジで重い!重くてもやってみたい!でも、持ち上げられないよ!」
私は金の塊を片手で持ち上げようとしましたが、重くてできませんでした。10キロの金ですよ、皆さん!この金を片手で持って箱から出せたらもらうことができるんですって!
 これは私が佐渡島の金山へ行ったときのことです。佐渡島は1600ねんごろから金がたくさんとれました。昔、日本は金がたくさんあるところだとヨーロッパに紹介されたそうです。一番多く金がとれた江戸時代には1年間に400キロの金がとれたんです。佐渡島は世界でも有名な金の島だったんですね。

 皆さんは、佐渡島に行ったことがありますか?佐渡島は新潟の名所なので、ぜひ皆さんに行ってほしいです。

 私は海が大好きです。佐渡島には豊かな自然と歴史や文化があるので、私も新潟へ来て以来、ずっと行きたくてたまらなかったんです。去年、機会があってついに行くことができました。金山など見ることができて楽しかったです。
 でも、正直に言うと、若い人も大人も、佐渡島にはあまり興味がないようです。新潟の人に聞くと、「小学生のときに行ったことがあるよ」それだけです。新潟へ来る観光客でも、佐渡へ行く人はそんなに多くないらしいです。

 それでは、どうやったら、たくさんの人が佐渡島へ行きたいと思うようになるのでしょうか?

 ここで私からの提案です。橋を造ったらどうでしょうか?
 私はロシアのウラジオストクという町から来ました。そこにルースキ島という島があります。この島は佐渡島と同じで、フェリーでしか行けませんでした。人口が少なく、寒い冬はフェリーが動かせなくなることもありました。
 しかし、2012年、APECの会議のために大きなセンターを造ることになりました。そして、国の代表や市民がルースキ島へ行けるようにするために橋を造りました。すると、予想以上に観光客も増え、人口が少なかった島もにぎやかになったのです。今ではAPECのためのセンターは極東連邦大学分院や学生寮として使われています。
 このルースキ島と同じように、新潟から佐渡島に橋を架けることを私は提案します。そして、佐渡島に有名な大学の佐渡キャンパスを造れば、学生がたくさん来ると思います。
 世界遺産登録も近いと言われ、注目が集まっている島、佐渡。皆さんも、佐渡島に注目してください。そして、ぜひ行ってみてください。きっと新しい発見があるはずです。



パク エレーナさん
国際外語・観光・エアライン専門学校日本語科2年生


「おめでとう!!エレーナさん!」

第11回日本語スピーチコンテスト☆ご報告と御礼☆


9月23日(火・祝)に第11回日本語スピーチコンテストが大成功として終演いたしました。

お忙しい中、たくさんの方にご観覧いただきました。
ご観覧いただいた皆様、そして審査員の皆様、来賓の皆様・・・
イタリア軒の皆様、このコンテストに携わっていただいた皆様、
本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、大成功することができました。

また出場者のみなさん、大変お疲れ様でした。
すばらしいスピーチでした。
録画していた映像を再び鳥肌をたてながら見ていたところです。
今回のコンセプト〜新潟の未来をつくる10のテーマ〜
いかがだったでしょうか・・・・??
今回のスピーチが発信となり、私たちの住むこの「新潟〜Niigata〜」の更なる発展につながれば幸いです。

みなさま・・・本当にありがとうございました。


それではスピーチコンテストの様子をアップします☆


(写真上:スピーチ前の出場者控え室の様子と賞品!)



(写真上:前半5名の出場者)

(写真上:今回の観客感動賞は観覧者による投票!!)





(写真上:後半5名の出場者)

(写真上:後半の投票の様子!)

(写真上:☆結果を祈る・・・出場者☆)



(写真上:観客感動賞を受賞したのは・・・!!「世界遺産、佐渡!」パク エレーナさん!!)


結果発表!!!!!


☆最優秀賞☆
「世界遺産、佐渡!」パク エレーナさん

※このあとのブログでエレーナさんのスピーチを紹介します!新潟のみなさん必見!!

☆優秀賞☆
「20XX年新潟オリンピック」胥 文淑さん


☆奨励賞☆
「新潟今昔未来物語」趙 在萬さん


☆審査員特別賞☆
「新潟ラブストーリー」李鳴奥さん

受賞者のみなさん・・・おめでとうございました!!!!!





出場者のみなさん・・・
そして、日本にいる留学生のみなさん、これからも日本語の勉強頑張ってください!
日本のいいところ、面白いところ、日本文化も勉強して、ぜひ日本を楽しんでください!

日本にぜひみなさんのイノベーションを巻き起こしてください☆☆☆

それでは、ご観覧の皆様、審査員の皆様、来賓の皆様、出場者の皆様、会場イタリア軒の皆様、このスピーチコンテストに携わっていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

23日(火・祝)第11回日本語スピーチコンテスト☆

みなさん以前にもインフォメーションさせていただきましたが、
9月23日(火・祝)に「第11回日本語スピーチコンテスト」が行われます!

毎年恒例で、今年で第11回を迎えます。
今年は今まで以上に面白くなりそうです!
今年のテーマは

<新潟の未来をつくる10のテーマ>
(1) コスプレの似合うまち、新潟
(2) 外国人が住みやすいまち、新潟
(3) 20XX年新潟オリンピック
(4) 大規模農業の改革拠点特区、新潟
(5) 日本のドバイ!新潟
(6) 職人のまち、新潟
(7) 新潟ディズニーランド建設計画
(8) 世界遺産、佐渡
(9) 新潟今昔未来物語
(10) 新潟ラブストーリー


この10のテーマに外国人はスピーチします!

また前回も行われました観客が選ぶ「観客感動賞」も行われます。
ご観覧いただくすべての方が、審査員です。

ドキドキ緊張の10人の外国人と私たちスタッフも精一杯頑張りますので、
ぜひみなさんお時間のある方、新潟市中央区ホテルイタリア軒に足をお運びください♪
お待ちしております!

日本語科スポーツ大会☆

日本語科ブログファンの皆様・・・ご無沙汰しています!

さて日本語科の最近の様子をアップします!

9月12日(金)留学生の待ちに待っていた「スポーツ大会」がありました☆
日々、日本語の勉強とアルバイトをして、試験の勉強をがんばっている留学生には、体と心をリラックスと発散させるイベントです!

今日は、留学生のいい表情の写真をたくさんアップします!


あっ、その前にフランスからきている夏季短期研修団の修了式も行われました。




フランス夏季研修団のみなさんとは約束しました・・・ね!!
「また絶対に会おうね!」って・・・。
約束だよ!!



さぁ〜スポーツ大会の写真アップします!!





(ラジオ体操もしっかりやります!)

(最初の競技は中玉送り!)



(次の競技は借り物競走!)

(午前の最終競技はリレー!!)
・・・リレーの最終対決は、学生VS先生!校長先生も走りました!




(お昼はカレーをたべました!)

(お昼休憩中でも体育館では、まだまだ熱い!!!!!)


(リレーで転んでしまったO先生!頑張ったね!)



(午後の最初の競技は、大縄!)
私は見たっ!縄に引っかかった犯人emojiface01





(最終競技!綱引き!!!)






みんな今日は楽しかったね☆☆☆

またみんなでスポーツしようね♪

HAPPY BIRTHDAY☆

ハッピバースディ トゥ ユー♪
ハッピバースディ トゥ ユー♪
ハッピバースディ ディア アレックス&アレクサンドラ〜♪
ハッピバースディ トゥ ユー♪








クラッカーを持って、二人をビックリさせようと、計画☆



アレックス・・・アレクサンドラ・・・・!
お誕生日おめでとう!!

(写真右のアレクサンドラは2年前にも短期研修で来てくれたリピーター!
2年前にも、みんなで誕生日の歌を歌いましたね!)



みんなケーキおいしかった???

私たちは、この二人の20代の誕生日をこの新潟でお祝いすることができて
うれしいです!二人にとってこの1年が本当にすばらしい年になりますように・・・☆





20代をどうか有意義なものにしてください!
この笑顔わすれないでくださいね!
私はこの笑顔が見れることが幸せです・・・・☆



心から・・・おめでとう☆スタッフ一同

夏季短期生☆マンガ&水族館☆

イサート短期生のイベント!

9月2日(火)はこちら

マンガの家☆





さすが!!!!!!


マンガもたくさん読んで・・・・!!!!!!

そして・・・・・

マンガの家を制覇!ハハハ〜emojichick



9月3日(水)はこちら

マリンピア水族館☆









それは食べないでね、ボングさん!!!!!





ロシアの短期研修生修了式

石川武東洋記念センター(ロシア)の短期研修生
Shiriaev Evgeniiさん、Matyliuk Oksanaさんの修了式が9月1日に行われましたemojiface04emojiemotion04

Shiriaev Evgeniiさん


Matyliuk Oksanaさん




8月20日からの約2週間という短い期間でしたが、フランスの短期研修生達と日本の文化を沢山体験しましたね!

来年の夏も楽しみにしているので、ぜひまた来てくださいねemojiemotion02

カレンダー

<   2014-10   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード 
 
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.