ベトナムハイフォン市との Web 交流

当校でも、ベトナムからの留学生が日本語を勉強していますが、ベトナムと日本とは関わりが深いです。

当校がある新潟県は2015年にベトナムハイフォン市と交流覚書を締結しました。新潟県にはハイフォン市出身の国際交流員の方もいらっしゃいます。

学生にハイフォン市について聞いたら、ハイフォン市には、新潟と同じようにきれいな海があると教えてくれました。

そのようなご縁があるハイフォン市と新潟県ですが、その新潟県国際課の方からお話をいただき、ハイフォン市にある高校、日本語センターの方と Web で交流させていただきました!日本語を勉強してる学生がいる高校や日本語センターの方に当校を紹介させていただき、その後、日本留学に関わる質問などに答えさせていただきました。


こんな感じでセッティング

まずは、当校の紹介動画を見ていただきました。




事前に質問があったオンライン授業の様子も動画で紹介


ベトナム人学生から現地で日本語を勉強する人へメッセージ


学校紹介の後は、画面越しに質疑応答


なんと、先方の日本語センターの方は NSG グループの事業創造大学院大学の卒業生でした!
(さすが、日本語もお上手でした。)

ハイフォン市の学校の方からは、先生同士の交流会をしたいとの嬉しい申し出もございました。

ぜひ、日本語教育の側面からもハイフォン市と新潟県の交流が深められたらと思っています。

ハイフォン市の皆様、ありがとうございました。
新潟県国際課様、このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。



カレンダー

<   2021-10   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

月別の記事

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード 
 
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.