防災イベント

11月13日(土)、学校で防災イベントが行われ、
10月に入学した新入生を中心に、日本語科の学生50名あまりが参加しました。
これは、地震や水害などの災害が起きた時にどうしたらいいかとか、
普段から何を用意しておけばいいのかなどを、
クイズやゲームを通して学ぼうというものです。

 まず、災害が起きた時に、避難所で出されるような非常食を体験!
今回は五目ごはん、水、みかんが配られました。
「おいしい!」と言って食べていた人もいましたが、
本当はどうだったんでしょう・・・? 
でも、災害の時の食べ物はありがたいですよね。

非常食 非常食

非常食おいしい? 非常食 試食中

 次に、2007年に新潟県で起きた中越沖地震の映像を見ました。
日本は地震が多い国ですが、
「今までに一度も地震を経験したことがない人!」という質問に、
手をあげた人もたくさんいました。
日本にいる間にもし経験したら、最初はきっとびっくりするでしょうね。

中越沖地震 中越沖地震

 次は赤、緑、青、オレンジ、紫の5チームに分かれてのゲーム。
みんなはちまきをしてまるで、スポーツ大会のような盛り上がりでした。

はちまき似合う? チーム編成
 
最初は、探し物ゲーム。
災害時に役立つものや身につけるものを、競争して見つけます。
「水」や「くつ」のような簡単なものもありましたが、「レトルト食品」「安全ピン」
「包帯」など難しいものにあたった人は大苦戦!友達の助けを借りながら、
何とか頑張りました!

探し物競走 探し物競走

 2つ目は伝言ゲーム。災害が起きた時に放送されるような情報を、
簡単な日本語に直してやってみました。例えば「水と食事は午後1時からあげます。
食事はみそ汁とおにぎりです。」のような文を伝えます。
ちょっと時間はかかりましたが、どのチームもジェスチャーを使ったりしながら
頑張って、かなり正確に伝えることができましたよ!
すばらしい!

伝言ゲーム 伝言ゲーム
 
 最後は○×ゲーム。防災についてのクイズに○×で答えるものです。
1人が勢いよく「○!」と言って移動して、
みんなもついていったら答えが×だったり、大騒ぎ!
例えば「地震で逃げる時は、道の端を歩いた方がよい。」
などの問題が出ましたが、これはちょっと難しかったかな。

○×クイズ ○×クイズ

 ゲームが全部終わって、赤チームとオレンジチームが同点!
結局最後は2チーム全員と先生がじゃんけんをして、
優勝はオレンジチームに決定!
オレンジチームのみなさんには、
賞品として非常食の五目ごはんがプレゼントされました。
 
防災イベント、みんな楽しんでくれたようです。
災害は、いつどこで起きるかわかりません。何か起きてしまった時に、
今日学んだことが役に立つといいですね。 

カレンダー

<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

月別の記事

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード 
 
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.