インタビューと座禅体験 :)

今日の新潟市、雨がすごいです。。。
少し歩いただけで、靴がびちょびちょになってしまいました。emojiface04emojiweather03

しかし今日も日本語科の短期学生は元気いっぱい!emojiweather01

日本に来て早1週間が過ぎました。
少しずつですが慣れてきたようです。
そんな中、習いたての日本語でLet's  Interview
そう、今日は授業の一環で、先生方に日本語でインタビューをしました。

まずは、恒例の教務室に入る際の自己紹介・・これが意外に緊張するみたいです。emojiweather06

コンコン



「失礼します。短期クラスのジンです。○○先生に用があって参りました。」

韓国からの留学生、ジンさんも少し緊張した様子です。

その後はロシアの学生、アメリカの学生も一緒になってインタビュー開始!


「好きなものは何ですか?」
メモもしっかりとりますよ!

「週末は何をしていますか?」


などなど、みんな上手に聞くことが出来ましたよ!emojiface01


さてさて午後は、なんと日本人でもあまり体験できない座禅体験!

住職さんのお話しを真剣に聞く学生たち・・・
仏教の始まりや、座禅について詳しくお話ししてくれました。



まずは座り方、姿勢、手の形、合掌などを教えてもらいました。



いざ、座禅スタートです。
壁と向き合い、まずは合掌してお辞儀をします。


さて、浅くザフという、座禅用の座布団に浅く座ります。

この時点で、陳さんは苦しそう・・・emojiweather05

両手を組んで、指で丸の形を作り、姿勢を正して、目線は45度下を見つめます。目は半開き(お釈迦様と同じような目の開け方のイメージです。)

あ、ジンさん集中が途切れています・・・emojiface05

そんなときはパチーンと住職さんに活を入れてもらいましょう!
いたそう〜



しばらくこの体勢で、約25分・・・・
瞑想の時間です。雨の音が荘厳な雰囲気の境内に響きます....


ゴーンと終了の鐘がなり、座禅終了となりました!
やっぱり、背中が痛かったり、足が痛かったり、終わった後学生たちはフラフラでしたが、
とても楽しかったと言っていましたよ!

最後は、ありがたいお話と座禅を体験させて下さった、住職さんと写真をパチリ。
みなさん日本で頑張ってくださいと、優しいお言葉をかけて頂きました。
今日はどうもありがとうございました!

カレンダー

<   2021-12   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別の記事

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード 
 
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.